アイの完熟トマト日記

私アイの日常について。
現在大学3回生です。対人恐怖、過敏性腸症候群の治療中。2回生のときに休学経験あり。挫けそうだけど、頑張るしかないね(*・・)ノ☆

金魚鉢の中の…

明日からまた新しい1週間がやって来る!


こうやって1週間の予定を確認しておくと、不安になる要素が少し減ると思います😮


明日は5限まである日。2限の空きコマには予習をしようと思っています。


火曜日は院生の修論のアンケートに協力。


水曜日は1限で終わり!やったー!


木曜日はカウンセリングの日。


金曜日はマジェスティ教授の授業があります。


少し見通しができただけで、不安度が低くなりました😊




さて、ここで、私の心が揺さぶられたイラストをご紹介します!



一見したところでは、金魚の奥さんと旦那さんが椅子に座っているように見えますよね。


でもよ〜く見てください。


奥の金魚鉢の中に人間の女の人がいるのがわかると思います。


この絵は、人間が普段いかに動物に対してむごいことをしているかを風刺したものです。


私はこの絵を見て少し心が痛くなりました。





動物と人間の立場が逆だったら…?


己の欲せざる所は人に施すことなかれ。という言葉があります。


私たちは、自分がやられたら到底耐えられないことを動物に強いています。(動物園で見世物にしたりするとか実験に使うとか…)


一方で、私たちは動物の命をいただくことで生きていくことができているという側面もありますので、一概に動物がかわいそうだから今すぐやめなさいということもできません。


難しいです😰


この絵は、生命の大切さ、生命の尊厳について考える時の導入教材としてよいかもしれませんね👍


将来授業で使えるかも!