アイの完熟トマト日記

過敏性腸症候群、対人恐怖ありの大学生のブログ。普通の内容もありますが、病み記事も混ざっていますのでご注意を!

私アイの日常について。
現在大学3回生です。対人恐怖、過敏性腸症候群の治療中。2回生のときに休学経験あり。挫けそうだけど、頑張るしかないね(*・・)ノ☆

精神的な病気について

こんばんは🌛


今日は大学の授業がなかったので、病院に行ってきました。


わたしがはじめて精神科に行ったのは、高校3年生の時でした。


それからはや4年半。


お薬のおかげで、他人の言動を気にする度合いがすこしはマシになって、ちょっとは生活しやすくなったように感じたりもします。


でも、やっぱり昔のように元気いっぱいっていう感じではないですね😢


つい先日、すごく信頼している人に


精神的な病気は、全て気の問題だよ。考え方を変えれば治るよ。病気に甘んじたらダメ!


というふうに言われました😭


たしかに、わたしは病気をだしにしてサボっているように見えるかもしれない。でも、本当は辛いんだよ。病気になりたくてなったわけじゃないし、自分では常に頑張ろうとは思ってる。


でも、頑張ろうと思えば思うほど、頑張れなかったときに自己嫌悪に陥る。


精神論で全てが片付くなら、世の中精神的な病気で苦しむ人なんていないよ。


わたしは、目に見えない精神的な疾患を抱える者として、同じような境遇にある生徒たちの味方になりたい!!!