アイの完熟トマト日記

私アイの日常について。
現在大学3回生です。対人恐怖、過敏性腸症候群の治療中。2回生のときに休学経験あり。挫けそうだけど、頑張るしかないね(*・・)ノ☆

自分の行動に責任を持つ!

こんばんは🌙

何事にもやる気が起きないアイです。


今日も授業を休んでしまいました😭


でも、進路相談の予約を入れていたので、就職支援センターだけは行ってきました。


ここ最近では、毎年教採の日程が早まってきているので、早く校種を決めて対策を始めるべきだと言われました。


ごもっともですね…!


こんなクズみたいな生活をしている私に教師が務まるのかと不安でしたが、


教職に対する情熱があり、あきれることの連続でも最後まで諦めずにやりきる精神力があれば大丈夫だ!


と元公立中学校の校長先生に言われたので、


私は問題を抱えている生徒やいじめを受けている生徒、不登校の生徒をはじめ生徒一人ひとりに寄り添っていきたいと思ってるし、自分が一度やると決めたことは最後までやり通せるタイプなので、私も努力すれば教員になれるような気がしてきました✨


そして、元公立中学校の校長先生の言葉の中で1番印象に残った言葉が、


中学校は教科担任制やから、生徒はいろんな先生と関わるやろ?その中で自分に合った先生に頼ることができるわけや。つまり、個性豊かな教員がいるべきやっちゅうこと。


というものです。


ネガティヴ思考は変えていかなくてはなりませんが、私のような気の弱い人間も一つの個性だとして、生徒と関わっていくことができたらいいなと思いました😌



自分の行動に責任を持って、ちゃんと大学の勉強と教採やTOEICの勉強のバランスを考えて主体的に行動していくことに決めました💪


だから、今期必ずしも取らないといけないわけでない科目は来年に回して、教採の勉強をしようかなと考え始めています。