アイの完熟トマト日記

私アイの日常について。
現在大学3回生です。対人恐怖、過敏性腸症候群の治療中。2回生のときに休学経験あり。挫けそうだけど、頑張るしかないね(*・・)ノ☆

人間力

最近またいじめが原因の自殺(だと私は思う)が起こってしまいました。


担任は何をしていたんだ!?


学年主任、他のクラスの先生、養護教諭、管理職も同罪ではないのか。


だって、生徒はSOSを出していたというのに。


なんでこんなことになってしまったのだろう…


いじめ=面倒な問題だと思っている人は教員になったらダメだと思う。


教科指導、部活指導、生徒指導、学級経営、校務分掌…と教員の仕事は多岐にわたりますが、教育者として1番大切なのは、人間力だと私は思う。


人の痛みを分かってあげられる人じゃないと多感な時期の子どもを理解してあげることなんてできないんじゃないかな。


私は教員になったら、まず生徒理解に力を入れたい。ただ教科指導をするだけなら、それこそロボットに任せればいいんだから。人間である私にしかできないことを生徒にしてあげたいな。私の恩師たちが私にしてくれたように。