アイの完熟トマト日記

私アイの日常について。
現在大学3回生です。対人恐怖、過敏性腸症候群の治療中。2回生のときに休学経験あり。挫けそうだけど、頑張るしかないね(*・・)ノ☆

嫌われる勇気って流行ったけど…

ここ最近は自分から命を絶とうとは思わなくなった。

ある意味成長かもしれない。

いや、ただ憶病なだけかもしれない。


迷惑がられることを極度に恐れる私。

嫌われることを極度に恐れる私。


いつからだろう、相手の顔色を伺うようになったのは…?


気付いたら、私が苦手とする相手から嫌われるのさえ怖いと思うようになった。自分が苦手な相手なら、少々嫌われてもいいじゃんと思う人もいるはず。私もそう思うよ。でも、嫌われるのが怖い。


もちろん、自分が大切に思う相手から嫌われることを想像すると涙が出てくる。


でも、相手も同じ気持ちとは限らない。相手にとって私は取るに足らない存在な可能性もある。むしろ相手は私のことを迷惑だと思っている可能性もある。


もう分からなくなった。


他人が憎いんじゃなくて、こんな思考回路を持つ自分が憎い。